資料
請求

国際社会科学科|どんなときにも目的意識を持ち続け、道筋を導き出す

2024.06.10

国際社会科学部 ゼミ紹介

臼井 哲也 教授、国際社会科学科4年

231016-1087.jpg

教員に聞く研究知

臼井 哲也 教授

[専門]国際マーケティング戦略

今年のグループ研究では「多様な美を訴求する広告効果の国際比較」をテーマにしています。多様性が重視されるグローバル共生社会において、若者が求める美は、画一的な美から多様な美に変化してきています。その中で多様な美を訴求する広告効果について、どのような効果がなぜ生じるのか、国や文化の差にも注目しながら研究をしています。学生には本当に疑問に思うこと、社会の役に立つと信じるものに真剣に向き合うことを期待しています。その経験から主体性とチャレンジ精神を磨き、世界中のどこでも、どのような状況でも広く社会に貢献できる論理的思考力と知識、スキルを有する人材へ成長してほしいと願っています。

学生に聞く統合知

N.Hさん

埼玉県・星野高等学校 出身

研究を進める際、先生に答えを教えてもらうことはありません。「常に自分で考え、立てた仮説をもとに行動し、振り返り、改善する」というプロセスの中で、一人ひとりにあわせた的確な助言をくださり、その言葉には重みと説得力があります。私もそれを目指して、問題の本質を掴むためにより広い視野で捉え、深く考えることを意識して自らの主張に他者への説得力を持たせられるようになりました。卒業後は、培ってきた英語力を活かし、物流会社で貿易に関する実務経験を積みたいと考えています。問題の本質に迫り、いかなる状況でも常に目的を見失うことなく、根拠をもとに解決策を考えることができる、またその状況を楽しめる人間でありたいと思います。

専門分野を究める

専門演習・卒業演習 [臼井ゼミ]

国際マーケティングと国際ビジネスに関する研究に取り組みます。テーマはゼミ生自らが主体的に決め、自らの足で収集したデータをもとに仲間と議論を重ね、研究を進めます。

※所属・肩書等は取材当時のものです。