資料
請求

学ぶ楽しさを追求し、成長し続ける教員に

2024.02.26

文学部 内定者

日本語日本文学科4年

22.12.20-1906.jpg

中学校教諭一種免許状(国語)/高等学校教諭一種免許状(国語・書道)取得
Y.Hさん

埼玉県・大宮開成高等学校 出身

学ぶ楽しさを追求し、成長し続ける教員に

生徒一人ひとりと向き合い、ユーモア溢れる授業をしてくださった高校時代の恩師に憧れて同じ道を志すように。教職課程の学びで教育の在り方や課題について考えを深めるにつれ、「教員になりたい」という思いが更に強くなりました。教職課程の科目以外を受講しているときも常に意識していたのは"教育的視点"。「この教育にはどのような意図があるのか」などを考えることで授業内容に対する理解も更に高まりました。また、試験が近づき、不安が増す中で心の支えとなったのが現役教員として活躍している先輩方からのアドバイス。経験に基づくお話は心強く、背中を押してくれました。これからは教員として自身の仕事と向き合い、子どもたちと共に成長を続けていきたいと思います。

資格取得までの道のり

1年次

「教育基礎」「教職概論」を受講し、疑問に思ったことは先生に質問をすることで理解を深めました。

3年次

教職課程主催のさまざまなプログラムに参加。中でも「面接対策講座」で客観的な視点からの意見を聞くことができ、自らの考えを深めるきっかけになりました。また、受験する自治体選びに役立ったのが学内で行われた「自治体説明会」。自分の目指す教育の在り方を実践できる自治体を見つけることができました。

4年次

教職課程ゼミに参加し、同じ目標を持つ同級生とお互いに模擬授業を実施。積み重ねた努力が合格という成果に結びつきました!

※所属・肩書等は取材当時のものです。