資料
請求

生徒一人ひとりと真摯に向き合う教員を目指して

2025.06.12

理学部 内定者

化学科4年

24.10.30-3162.jpg

中学校教諭一種免許状(理科)/高等学校教諭一種免許状(理科)取得
K.Aさん

東京都・錦城高等学校出身

生徒一人ひとりと真摯に向き合う教員を目指して

大学入学と同時に始めた個別指導塾の講師のアルバイト。生徒一人ひとりの成長を支援する中で、教えることの喜びと責任を実感し、教育の道に進む決意をしました。理学部は必修の実験も多く、学業と採用試験の準備の両立が大きな課題でした。そこで、採用試験の一部を3年次に受験できる「前倒し選考」に挑戦することに。試験の準備を早期に進めることで、4年次には卒業研究と面接・小論文対策に集中できる環境を作りました。前倒し選考に合格後、大学のサポートを受けてさらに対策を強化。小論文対策講座では丁寧な添削指導を受け、面接対策講座では実践的な練習で自信を深めました。今後は、生徒一人ひとりと向き合える教員を目指したいです。

資格取得までの道のり

1年次

教職の基礎科目を履修し、教員としての心構えを学びました。個別指導塾のアルバイトでは、生徒と接する中で教職への関心が高まりました。

2年次

塾講師として経験を積みつつ、学部の授業に専念。一次選考における専門教養の対策としてよい復習にもなりました。

3年次

教職教養や専門教養を集中的に学習し、夏の「前倒し選考」に合格しました。短期間での効率的な学習が合格の鍵となりました。

4年次

教育実習で指導経験を積み、教員としての役割を実感しました。二次選考の小論文と面接では、予備校の季節講習や大学の対策講座をほとんどすべて受講し、添削と個別指導を受けました。講座で指摘してもらった点をノートにまとめ、次に活かせるよう工夫。努力が実り、9月に教員採用試験に合格!

※所属・肩書等は取材当時のものです。