資料
請求

未来の子どもたちへ、大切なことを伝えられる教員になる

2024.06.10

理学部 内定者

数学科4年

23_1130_621_調整.jpg

中学校教諭一種免許状(数学)/
高等学校教諭一種免許状(数学)取得
K.Nさん

埼玉県・県立熊谷西高等学校出身

未来の子どもたちへ、大切なことを伝えられる教員になる

子どもたちの成長を近くで感じられる点に魅力を感じ、教員を目指すように。採用試験まで4年間という長い道のりの中で、同じく教師を目指す友人たちの存在は大きく、彼らと一緒に面接練習をしたり、予備校による出前講座を受けたりしたことで、最後までモチベーションを保ち続けることができました。また、教職課程で専門である数学以外の科目に触れることで、文系科目の魅力や面白さに気づけるように。美術史を学んでから行った美術館はとても面白く、印象に残っています。将来は、無限の可能性を秘めた子どもたちに、大学での学びを活かし、難しいことを易しく、易しいことを深く教えられる教員になれたらと思います。そして何より、同じ志を持った仲間の大切さを伝えていきたいです。

資格取得までの道のり

1年次

「教育基礎」と「教職概論」などを受講。教員になるための土台となる力を養いました。

2年次

大学での学びに加えて、塾講師として教科指導の経験を積み始めました。

3年次

学習支援ボランティアに参加。10月からは予備校にも通い、本格的に試験の勉強を始めました。

4年次

論作文と面接の対策を、友人や先生と実施。苦手な論作文は1週間に2本書き、仲間と添削し合いました。また、学校長を経験された先生による面接練習は、面接官側の意見を直接知る貴重な機会に。意識の高い仲間たちのおかげで1年間1日も欠かさず勉強を続けることができ、9月に教員採用試験合格!

※所属・肩書等は取材当時のものです。