資料
請求

仲間に支えられ「自分軸」を貫くことができた就職活動

2024.02.26

経済学部 内定者

経済学科4年

調整221212_32878_1.jpg

内定先:日本銀行
K.Tさん

熊本県・熊本学園大学付属高等学校出身

仲間に支えられ「自分軸」を貫くことができた就職活動

熊本地震で被災した際に多くの方に助けてもらった経験から、"地域社会への貢献"をひとつの軸として業界研究をしていました。その中で銀行業界を志望したのは、経済学部の学びを最大限に活かせると感じたからです。コロナ禍での就職活動は、インターンがオンライン開催になるなど人と直接関わる機会が減り、孤独感もありました。それでも、モチベーションを維持できたのは切磋琢磨した仲間がいたから。金融業界を目指す友人と面接練習を行い、意見交換することで互いに高め合うことができたと感じています。また、金融業界に勤めている先輩のアドバイスもあり、希望していた企業から内定をいただくことができました。
今後、日本銀行の支店業務を通じて地域経済の健全な発展を支え、人々が安心して生活できる環境を守るために力を尽くしたいと思います。

MY就活

就活の道しるべとなった「就職活動報告書」

先輩たちの体験記がまとめられた「就職活動報告書」をフル活用。日本銀行に就職された先輩方の報告書を読み、残された一つひとつの言葉に背中を押してもらいました。

※所属、肩書等は取材当時のものです。