資料
請求

4年間積み重ねた思いと知識で、区民の生活に寄り添う職員に

2024.02.26

文学部 内定者

英語英米文化学科4年

22.12.22-2075.jpg

公務員試験合格
K.Mさん

東京都・山脇学園高等学校 出身

4年間積み重ねた思いと知識で、区民の生活に寄り添う職員に

困っている人の力になる仕事がしたいと思い、1年次の頃から公務員として働くことを視野に入れていました。まずは試験制度や科目について知ることからはじめ、本格的に試験勉強に取り組んだのは3年次からです。出題範囲が広いため、具体的な目標を立てて計画的に主要科目・学系科目の勉強に取り組みました。筆記試験終了後にはキャリアセンターの「公務員試験特別対策講座」で面接対策。講師の方から率直な意見をいただき、本番に活きる実践的な練習を積むことができました。
試験勉強と学部の学びの両立は苦労する面もありましたが、幅広い知識を得たことで世の中の仕組みに対する理解が深まったと感じています。この経験を糧に、今後は区役所職員として区民が愛着を持って暮らせる街づくりに貢献したいです。

資格取得までの道のり

1年次

学習院さくらアカデミーの「公務員試験入門講座」を受講。公務員試験の全体像を掴むことができました。

2年次

公務員予備校に入学し、徐々に試験対策をスタート。また消防団に入団し、地域のために働くことを体験しました。

3年次

主要科目・学系科目の問題集を繰り返し解き、過去問題にも着手。論文対策にも取り組みはじめました。

4年次

試験が近づくにつれ、不安が募る日々。母からの「大丈夫」の一言で、当日は十分に実力を発揮し、合格することができました!

※所属・肩書等は取材当時のものです。