教育学科|生きる喜びにつながる豊かな体験を与えられる存在へ
2025.06.12
佐藤 陽治 教授、教育学科4年

教員に聞く研究知
佐藤 陽治 教授
[専門]保健体育教育、野外教育、スポーツ科学
小学校低学年の学習には、遊びの要素が不可欠です。特に野外で活動すると身体能力のみならず、美しいものに感動する心や創造性、コミュニケーション能力といった、人間らしい力も育まれていきます。この野外での教育について更なる可能性を見出すため、本ゼミでは新しい教材の方向性や、生きる力の創生について、教員と学生が一対一で話し合います。教育創造コースに属するゼミ同士の横のつながりは強く、研修旅行では、本ゼミを含む同じコースの4つのゼミが合同で実践的なプログラムに取り組むこともあります。豊かな精神性の健やかな成長を後押しする教育者としての視点を醸成しながら、自身の人間性も深めていく、そんな充実した学びの時間を過ごしてください。
学生に聞く統合知
R.Sさん
千葉県・昭和学院高等学校 出身
卒業後は教員となるにあたり、生徒たちに伝えたいのは、大学時代に知った「挑戦することの楽しさ」です。「野外教育」の授業で参加した長距離サイクリングでは、険しい道のりを走り切ったときに、達成感や自己肯定感の高まりを体感しました。また学習院大学は文系と理系が同じキャンパスで学ぶため、他学部の学生からの刺激も多く、前へ進む意欲が湧きます。こうした生きる喜びにつながるチャレンジの数々は、教育学科の縦と横、そして先生たちとの繋がりが強いからこそ得られたものです。未来の教え子たちに、感謝の大切さや「学校」という場の意義も語っていきたいと思います。
専門分野を究める
教育学・教育実践演習Ⅱ・Ⅲ
教育基礎・教育実践・教育創造と3つに分かれる学科コースの中で、教科教育の他、野外教育・環境教育・課外活動などを中心に扱う教育創造コースに属するゼミです。体育領域、野外教育がもたらす意義について考察します。
※所属・肩書等は取材当時のものです。